OLD BOY見た

韓国映画のOLD BOYを見た。

はじめは映像の感じとか、安っぽいアクションシーンとか、B級映画感がすごかったのだが、終盤の展開は衝撃的。 ストーリーは、主人公が15年監禁されるところから始まり、15年後にその相手に復讐する話。 監禁が解けたあと助けてくれるヒロインがとてもかわいいのだが、そのヒロインと主人公はとても悲しく終了する。

直接の描写はないがグロもあるので注意。

良くも悪くも衝撃的。アメリカ版もあるみたいなので今度見てみようかな。

夜は短し歩けよ乙女。読んだ

夜は短し歩けよ乙女を読んだ。 森見登美彦の07年の作品で、大学生の女の子とその先輩との追いかけっこの話。

爽やかで京都っぽい文体がテンポよく心地いい。 ストーリーはベタな恋愛モノっぽく進むんだけど、登場人物もキャラが立ってておもしろい。 あとは、とにかく主人公の女の子がかわいくておすすめ。

君の膵臓が食べたいよりずっといい。

アヒルと倉庫

Reduxでフロントエンドを書いているといつも思うのがそのboilerplateの多さ。そこで、actionなりreducerなり関心ごとをまるっと一つのファイルにまとめちゃおうというducksという指針が提唱された。

これはこれで壁もあるみたいなんだけど、boilerplateの煩わしさを考えるとけっこう良さそうなので、取り入れてみようと思う。

あとNerflixの人のトークみてからRxも気になってる。observableもちょっと触ってみよう。

Scheme

SICPを読んでみようと思って購入したはいいものの、コードがSchemeで記述されててなかなか読めないので、Little Schemerからやることにした。

括弧が多くてはじめは見慣れないし、S式とかもよくわかんなかったけど、再帰とか当たり前のように最初っからバンバン出てきてて楽しい。

SICP読むぞ!!

例示は理解の試金石

僕の好きな本に、プログラマであり作家の結城浩さんの数学ガールというシリーズがある。

主人公である"ぼく"と、友達や後輩の女の子と数学の問題を考察していく一風変わったハーレム系のラノベであるが(ちがう。)、その中でも特に好きなフレーズに、『例示は理解の試金石』という言葉がある。このフレーズは物語中でたびたび登場し、彼らの数学的考察のキーワードだ。なにか問題を考えるときに、具体例を考えてみるとなにかきっかけがつかめるよ、という至ってシンプルだが、それだけにとても強力な考え方だ。

先日、起業に関する授業で視聴したビデオでこの言葉を強く実感したので、ぜひ紹介させてほしい。Airbnbの創業者Joe Gebbiaの創業時のエピソードで、どのように信頼をデザインするかというトークである。

How Airbnb designs for trust | Joe Gebbia

このビデオの中でスマートフォンをアンロックして隣りに座っている人に渡すシーン。これが赤の他人の信頼に関する素晴らしい例となって、観客を引き込んでいる。

これを参考にぜひ例示をうまく使って物事を考えていきたいものだ。

プログラミング言語と自然言語

3年前にプログラミングを始めてからいくつかの異なるパラダイムに属するプログラミング言語にふれてきた。

これをあたりまえというか、驚くべきことというかは人によりけりだと思うが、同パラダイム内では概念をほとんど共有している。ひとつのプログラミング言語を学べば、そこで学んだ概念は異なるプログラミング言語にも適用できる。

例えば、PythonRubyは少しの文法的差異を埋めればすぐにある程度のプログラムは書けてしまう。

しかし、パラダイムをまたぐと途端にそれは難しくなる。エキスパートなRubyプログラマでも、関数型言語を学んだことがなければHaskellで流暢にプログラム出来るようになるまでにそれなりに時間を要する。

 

ところで、自然言語でも似たように考えられるのではないかと思う。たとえば、英語と日本語は文法もかなり違い、これをJAVAHaskellだとすると、日本語と漢字を共有し、英語と文法的に似ているといわれる中国語をScalaだと捉えることは出来ないだろうか。

すなわち、ネイティブ日本語スピーカーであり、英語もそこそこ話せる僕にとっての中国語は、エキスパートJAVAプログラマであり、週末にはHaskellモナドモナドしてるあなたにとってのScalaでしかないのだ。

したがって中国語は簡単なはずである。どれほど簡単か試しに勉強してみようと思う。まずはfizzbuzzレベルを目指して。

絵心を晒す

3日に一回のペースでスケッチの本の練習をしている。

そこで、現在の絵心を記録する目的で昨日描いてみたワイングラスの絵を晒してみようと思う。数ヶ月後にはうまくなってるかな。

f:id:bdgaqh1889:20170617171221j:image

できるだけ毎日練習したいところだ。